人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大怪我ー!

前回のブログにて紹介したクゥちゃんが肋骨を右は一本左は二本の
計三本折るという大怪我をいたしました。

原因は短い足で一生懸命我が家の急な階段を下りようとした結果
最後の五段を豪快に回転しつつ転がり落ちわき腹を強打したことです。
痛・・・!

タイミング悪く土曜日のお昼に転がり落ちたので
車を持つ母が仕事に行ってしまいかえってくるまで我慢してもらうことになりました・・。

夜に病院にいくとほかに患者(患・・犬?)がいないのでそのまますぐに診察。
触診時はぶるぶる震えるだけで、特に目立った行動もないし
落ちたときに大げさな痛がり方をしているんやとばかり思ってました。
いつも病院に行くと怯えて、触診でも見えないところを触られるとなくので
突然悲鳴を上げても気にしませんでしたよ。前もそんなんで心配した結果健康でしたもの。

この後、獣医さんが特にこれといった怪我はなさそうだけど念のため
レントゲンと採血をしとこうということで結構待たされたのですが。
やっといてよかった。レントゲン。

クゥは警戒心が強いのか人間不信なのか、骨折れてんのに幹部を触診されても
痛いと訴えなかったようなんです。
おま、そこはなけよ!うったえてよ!溜め込むなよー!
先生もどこに怪我があるのか分からなかったから結構ぐりぐりしてたよ!?
しかも背骨に超軽度らしいのですが、うっすらとヘルニアになって、完治した後がありました。
0~5段階まであり、0と1ぐらいではほぼ症状が出ないので気づかないことだ多いそうな。
少なくとも半年以上前にやったやつらしいです。前の飼い主さん時かなぁ。

すっかり「ちょっと大げさなクゥ」で済まそうとしてたのでびっくりしました。
だって今までもシルキーも結構豪快に落っこちたり、クゥ自身も綺麗な二回転で
階段から転がり落ちてたんだもの。打ち身はあれど骨折なんかしなかったもの。
確かに今回は一日中動こうとしないからおかしいと思って病院にはいったけれども。

その後は痛み止めともう一本(何か忘れた・・)の注射を計二本ぶっすりやって
一週間安静というお言葉とともに帰宅。
ちなみにレントゲンとかもやったので二万円近い診療代が・・・。
これだけあったら階段に柵つけれたよねー。だよねー。ということで今後のためにも買うことに。
もっと早く買ってればよかったなあ。

家に帰り、痛み止めが効いてくると今日の分を取り戻すようにがつがつフードをかっくらってました。
痛みで動けないのをいいことにシルキーに食べられたえさの分も取り戻すようにシルキーを呻って退かしてえさを略奪するぐらいには食欲が回復してました。
いや・・・まあ、仲悪いというか思いやりないよねー君たち。

その後はじっとなんかしてる筈もなくうろちょろふらふらソファーにジャンプしてまたそわそわ
うろうろ。
安静ですので!と小屋に入れてもそわそわかりかりうろうろジャンプ!(ちょっとうずくまる)
出してもらえないと分かると今度はえさ箱を引っかき猛アピール。
ちょっとおばあちゃんさっきも食べたでしょ。(やまないアピール)
仕方ないからあげます。そして食べたらおトイレコール。(でかいので小屋に入らない)
出したら出したでまたうろちょろ。

めっちゃ元気やん。
まあ痛み止めで誤魔化してるだけなのでもうほんと大人しくしてて下さい的な!

幸い折れた骨は全部横にずれてたからよかったものの、今後うっかり内側に
折れなおして内臓(主に肺)に刺さりなおす可能性も無きにしも非ず。

お願いだから全部の骨が安定するまで安静にしてほしい(訴)

以下
あきぃさんにお返事!
放置もはなはだしいブログですんまそん(汗汗)飽きっぽいのが欠点です。
わんこたちはぎすぎすしたり、時々二匹仲良く寝ていたりと微妙な関係を築きつつあります。
ブログ、なるべく更新できる様にはがんばるよー。なので今後も見に来てくれるとうれしいですvv
by seiya-syun | 2008-10-28 02:48
スペルボーン(Spellborn)